Kaz Works

テクノロジーは人に寄り添ってこそ意味があるらしい

ダンボールで寝る浮浪者が見る夢は

f:id:kazuun_nabe0128:20190325193925j:image

青年実業家が暖かいコートに身を包み、高級外車に乗っているとき、浮浪者は寒さに震え、ダンボールで寝てた。青年実業家は浮浪者を見て「なんて辛そうな生活をしているのだろう、金が無ければ家に住むこともできない。もっと金を稼がなければ」と思った。浮浪者も青年実業家を見て、同時に思った。「金に使わされて辛そうだ。金のために働いてまるで金の奴隷じゃないか。オレはどこでも生きていける。金持ちにならなくてよかった」と。


金があるのが幸せなのか、不幸せなのか。

金が無くても生きていけるのが幸せなのか、不幸せなのか。


それは誰もわからないし、自分で決めるしかない。


明日、浮浪者になっても生きてゆけるか。そういう強さもあるということだ。