Kaz Works

テクノロジーは人に寄り添ってこそ意味があるらしい

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちのデジタル恋愛事情は

「私のことはビーンズと呼んで欲しいの」 エルフのその人は初対面でそう答えた。ギルドに入ったばかりのグループチャットでの話だ。 一目見て素敵だなと思わせるなにかがそのひとにはあった。不思議なことにディスプレイ越しにも気品を漂わせる雰囲気が彼女…

光画部発足30周年によせて、愛を込めて

タワバ先輩とトサカ先輩が現在の光画部を作り、二期生のサンゴや浅野、キシダがそれを引き継いだ。1985年の話だ。学生運動が下火になり、バブル期にさしかかろうとしていた時代に生きた僕たちは、そういうムーブメントをや風潮を、どこか白けた目線で見てい…

紅生姜の串カツを食べましょう

「居酒屋来てまでゲームか、そんなに面白いか?」 お通しに手をつけずにアカネは熱心にスマートフォンと格闘している。最近では大衆居酒屋でも客がカウンターでスマートフォンと睨めっこしている、そんな光景にももう慣れた。いまさら店員とコミュニケーショ…

あるエンジニアの最期の挨拶

エンジニアが死ぬ時はいつでしょうか リストラされた時でしょうか 会社に多大なる迷惑をかけたときでしょうか 賞与を減らされたときでしょうか 私は、私は違うと思うのです エンジニアが死ぬ時は、それは——— 会社に居場所がなくなった時、それだと思うのです…