Kaz Works

テクノロジーは人に寄り添ってこそ意味があるらしい

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンテックは加速される

旧体制は破壊され、全てのビジネスモデル、ビジネススキームは再構築される。巨人はその大きさゆえに身動きが取れず、自ら破壊の道へたどるだろう。ちょうど巨大化し過ぎた恐竜が滅びたように。代わりに哺乳類になるのは異業種である、ベンチャーやスタート…

棋譜に恋して

将棋の駒に恋してると意識したのは小学六年生のころで、すでに初潮を迎えた知人やブラジャーをつけようとしている会話についてこれず、思うのは将棋のことばかり、飛車、角、桂馬それぞれに個性があり人生(駒野のバックボーン、とでも言うのか)を垣間見る…

ある殺人犯の告白

「刑事さん、あなたは人を殺したいと思ったことはありますか?いや、これはもしもの話です。実際にやるわけじゃない、恋人が奪われた時、教師に叱咤された時、バイトでムカつく客にケチつけられた時、何だっていいんです。人生でムカつく相手がいた時に殺意…

教育現場のリアル

人間は本来、自我というものは持ち合わせてない。環境の変化に合わせて考え方、生き方を変えていくのが人間というものです。であるから、周りの風潮に流されず自分を持つことなんて出来ないんです。例えばコーヒーという飲み物があります。日本人は好んで飲…