Kaz Works

テクノロジーは人に寄り添ってこそ意味があるらしい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のセラピー

いくつもの言葉が頭に浮かんでは消えた 自分の心をディスプレイに投影 しようとするが、上手くはいかない 消えたい 自傷的な言葉たちをネットワークの渦に放り込んだ 言葉のセラピー 灰色の言葉達を集めては破って そして消していった 赤いマークの蛍光色ペ…

連れ添った妻と別れて

「思えば家内との生活が私にとって全てでした。彼女を失った今、わたしには生きるための意義というものがうまく見つけることができません。昔、2人で歩いたけやき道、一緒に食べた柏もちが美味しい甘味処、手を繋いで見た桜、それらが思い出と共に蘇ってき…

堕落した巨大組織

独立機関法人※※は1903年に組閣され、2000年に解体された組織である。中小企業の独立と発展の手助けを目的に作られたが、形骸化が進み、最後は機能しなくなった。代表のN氏による不適切な融資が発覚され、それがマスコミに報道されると、世論は一気に解体する…

ダンボールで寝る浮浪者が見る夢は

青年実業家が暖かいコートに身を包み、高級外車に乗っているとき、浮浪者は寒さに震え、ダンボールで寝てた。青年実業家は浮浪者を見て「なんて辛そうな生活をしているのだろう、金が無ければ家に住むこともできない。もっと金を稼がなければ」と思った。浮…

ドリンク・オア・ダイ

「殺してくれないか、頼むから」 酔うと大抵そのようなことを口にする、悪い癖だ。 いつからか消えてしまいたいと思うことが多くなってきた。何もかもがどうでも、よくなっているしまう。 昭和の右寄りな小説を読みすぎたのか、 それとも戦争映画の見過ぎか…

日本の未来について

私は、身もふたもないことを言って申し訳ないのだが、日本の未来にはあまり興味がない。経済の成長は望めないし、少子高齢化の歯止めは止まらない。シャープは台湾の企業に買収され、東京都の最低賃金は時給額1000円を割っている。日本の未来がどうなるかは…

システムとテーゼ

情報庁は2099年に総務省から独立した組織である。国内のネットワークを全て監視できる権限を持つ唯一の組織であり、その情報は全て公安に提出されることが義務付けられていた、テロ組織や反社会勢力の監視、というのは表向きの国民への説明であり実際は日本…